コンビニに支払いへ  Loppiってなんだ!

昨日のホームページソフトを1年安契約した。とりあえず1年だ。調べてみたら3年も辞めていたそれで、簡単に使えるのだからそりゃそのままのほうがいいはずに決まっている。

とはいうものの、結構良くなっているという期待はある。まあ、結構裏切られることはこういうソフトではあるとは以前思い知っている。

ところで、今回の購入は口座振り込みにしようかなと思ったのだが、それをやめてコンビニからの振り込みにした。また、辞めるかもしれないからだ。というわけで、例のようにメールから振り込み用紙を印刷すれば・・・・・

おいおいちょっと違う!なんと番号が二つ上下に並んでいてこの番号で振り込む。番号を言うだけだけど、それ受付の人が忙しすぎるんじゃないか?ちょっとBardで調べてみた。

それによるとコンビニの受付に行ってこの番号二つを言ってお金をワタ刺せばできると返事が来た。へ〜どんなことになっているのだろうか?よくわからない。とても自信がないというか世の中の変わり方を実感するのだが行かないわけにはいかない。

早速、コンビニに行った。「店員の方にすいません。この番号2つで利用料金の支払いができると聞いたのですが?本当ですか?」思わずこんな聞き方になって苦笑い

「そうです」なんだ!そうですだ〜それは良かったと印刷してきた紙を渡そうとしたら店員の方に、「あちらにloppiがありますのでそちらでこちらの番号を打ち込みますとレシートの紙のようなものにバーコードが打ち出されますからそれをお持ちになってください。そうすると振り込みが可能になります。」

「へぇ〜そうなんですか?」世の中の進歩は本当にすごいものだと思いながら言われた場所に行ってみるとこれが機械だらけ、自分の目で見るともはやゲーム機のオンパレードのように見えてしまうのだが・・・」それでも初めて機械の前に立ったので使い方がわからない。

結局店員の方にお願いして操作してもらいことなきを得たのだが、釈然としない気持ちが湧き上がったがそんなものは現代社会のスピードについていけない自分の問題だと反省したが。コンビニで振り込むなんて言うのは数年前に会ったぐらいで進歩についていけない自分の知識の吸収の悪さに問題があるのだと言うことに気がついた。

で、このloppiなるものは、なんぞやと言うことになるのだが、マルチメディア端末の一つだそうだ。タッチパネル式のディスプレイを搭載し、商品の購入やチケットの予約、インターネット検索など、様々な機能を備えた端末で、コンビニエンスストアや書店、駅などの公共施設に設置されているときた。Loppiだけじゃなさそうだな。マルチメデ亜端末なのだから色々な会社がきっとあると言う気がした。

てことで、マルチメディア端末のメリットは、

24時間利用可能:マルチメディア端末は、コンビニエンスストアや書店、駅などの公共施設に設置されているため、24時間利用することができる。

手軽に利用できる:マルチメディア端末は、タッチパネル式のディスプレイを搭載しているため、操作が簡単。まあ一度やってみればそうかもしれない。え〜また、現金やクレジットカード、電子マネーなど、様々な支払い方法に対応しているとな いやいやこれもまた

そんで最後に、様々なサービスを利用できる:マルチメディア端末では、商品の購入やチケットの予約、インターネット検索など、様々なサービスを利用することができるので便利だそうな。これにより、時間や場所を問わず、様々なサービスを利用することができることになる

と言うことで、マルチメディア端末は、私たちの生活をより便利で快適なものにしてくれるだろうけど一度ぐらいお目にカカているのならいいのだけれど初めてお目にかかって便利と言われてもね〜

最後に店員の方にこ機械いつ頃入ったんですか?と聞いてみたら、そうですねずいぶん前ですよ。ずいぶん前!自分が見て使ったのは今日が初めてこのコンビニ開店当初からちょくちょくきている。

自分はもう少しアンテナを張らないと時代に遅れることを実感したね。

カテゴリー: デジタル パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です