ISO感度について

ところで、ISOという言葉を聞いたことがありますか?これが、この無学な自分でも昔からちょっと聞いたことがあります。

確かフィルムの感度指標だったような気がしました、

ISO感度というと、カメラが受け取る光の量を測定するための標準的な指標だそうでカメラセンサーの感度の設定を表現しているといわれています。フィルムの時も今の蛍光量の増減でもどうやらこのISO感度をアップするとノイズが多くなるという欠点があルようです。

ISO感度が高いほど、少ない光でも明るい画像を撮影でききますが、ISO感度が高くなるほど画質が低下し、ノイズが増える可能性になります。

ISO感度が高いとブレが少ないがノイズが多くなるという傾向あり一方、ISO感度が低い場合は、画質が高く、ノイズが少なくなる傾向があります。

ISO感度は、フィルム時代にはフィルムの感度と呼ばれ、数字で表されていました。例えば、ISO 100のフィルムは、ISO 400のフィルムよりも感度が低く、より多くの光が必要でした。デジタルカメラでも同様に、ISO 100やISO 200などの数字で表され、カメラの設定メニューから変更することができます

ISOは基本的には100〜400程度にして慣れてきたら徐々に発生したノイズと画像の関係を見ながら極めるというのが良い方法のようです。

慣れない時はISOオートという方法もあります、慣れるまではとにかく自働調整を多用して被写体や風景に集中するのが得策ですね。

いやいや、よくわかってきました。しぼりとシャッタースピード、そしてISOいろいろな要素が絡み合ってできているということがよくわかtてきました。

これは一長一夕にはいかがにということがわかってきました。とにかく大変あことダオということは街がありません。

自分のようなカメラの超初心者はどうすることもできずゆっくりと写真を楽しみながら知識を不意やしていくということなのでしょうな〜

時間がかかりますが、お付き合いの程をお願います。

カテゴリー: カメラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です