露出のコントロール

写真の明るさをコントロールするためにはF値とシャッター速度のバランスが大変重要だと昨日かきましたが、それよりも何よりも素人や初心者にそのコントロールができるかとと言うとそれはちょっと難しいということになります。

カメラには通常初心者でも露出をある適度コントロールできるようなものがついています。これはね~便利です。

なんと言っても、このモードを使って写真を撮るとそれなりに撮影できるからこれまた不思議ですが、マニュアル露出と言うのはF値もシャッタスピードも自分で決めますので初心者向きではありません。これこそカメラの自動調整モードに頼らない露出の設定ですからかなり難しいものになってきます。

次なるのがAEモードで全自動撮影です。このモードはかんたんにF値もシャッタースピードも自動設定です。撮影者はピントを合わせるだけあとはお任せで撮影するものです。

その次は、Avについてです。F値、絞りは自分が決めてシャッター速度は自動でと言うモードです。絞りを絞ったり開いたりすることで背景のボケの量を制御するのでよく使われるも^度なのだそうです。

最後にTvモードこれはF値はカメラでシャッタースピードは自分で決めるモードだそうです。

まあ、実際に使っているわけではないのでどんな効果かはわかりませんがいろいろなことを考えるものです。スマホはAEも^度だと言おうことなのでしょうね~

カテゴリー: カメラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です