ちょっと、写真の構図にChat GTPを使ってみた。

まあ、少し興味があったのでChat GTPを使ってみました。カメラの構図のことを聞いてみましたら下記のような返事が帰ってまいりました。いやオド絵おきました。自分のブログを書いている趣旨とは全く違うので利用は資料調べに限定するつもりですが、ほんと驚きました。なんたてった、もう少し砕いて教えてと言ったらかき番目のような答えが出てきちゃうんだと思ったらもはやこれまでという感じでありました。

写真を撮影する際の構図は、写真の表現力を大きく左右する重要な要素の一つです。以下に、より魅力的な写真を撮影するための構図の撮り方についていくつかの基本的なポイントを紹介します。

  1. 三分割法や黄金比などのルールを使う 一般的に、画面を水平方向と垂直方向に三等分した「三分割法」や、「黄金比」と呼ばれる比率を使って被写体を配置することで、バランスの良い構図を作ることができます。このようなルールを使って、画面上での被写体の配置を考えることで、写真の視覚的な引き立ちを高めることができます。
  2. 前景を意識する 被写体だけでなく、その周囲にある景色や物を上手に取り入れることで、写真に奥行きと立体感を与えることができます。例えば、手前に草木や建物などを配置することで、被写体と背景を自然に繋げることができます。
  3. 対角線を使う 対角線を意識して被写体を配置することで、よりダイナミックな印象を与えることができます。例えば、斜めに傾いた建物や道路を写真に取り入れることで、写真に動きやエネルギーを与えることができます。
  4. 視線の方向を意識する 被写体の視線の方向を意識することで、写真に生命力やストーリー性を与えることができます。例えば、動物の写真を撮る場合は、目線がしっかりとカメラに向いていることが重要です。
  5. フレーミングを使う フレーミングを使うことで、写真のテーマを強調することができます。例えば、建物や橋などの枠組みを使って、周囲の景色をフレームインすることで、被写体をより際立たせることができます。

これらのポイントを意識して、被写体を撮影する際の構図を工夫することで、より魅力的な写真を撮影することができます。ただし、これらのポイントはあくまでも基本的なもの

もう少しくだけた感じで

もちろんです!もう少しわかりやすく、くだけた感じで説明しますね。

  1. 三分割法や黄金比を使って被写体を配置しましょう。 三分割法は、画面を水平方向と垂直方向に3等分し、被写体をそのライン上に置く方法です。黄金比は、画面を2つの領域に分け、比率を1:1.618にする方法です。これらのルールを使うことで、バランスの良い構図を作ることができます。
  2. 前景を意識して被写体を撮影しましょう。 被写体だけでなく、その周囲にある景色や物を上手に取り入れることで、写真に奥行きと立体感を与えることができます。例えば、手前に草木や建物などを配置することで、被写体と背景を自然に繋げることができます。
  3. 対角線を使って被写体を配置しましょう。 対角線を使って被写体を配置することで、よりダイナミックな印象を与えることができます。例えば、斜めに傾いた建物や道路を写真に取り入れることで、写真に動きやエネルギーを与えることができます。
  4. 視線の方向を意識して被写体を撮影しましょう。 被写体の視線の方向を意識することで、写真に生命力やストーリー性を与えることができます。例えば、動物の写真を撮る場合は、目線がしっかりとカメラに向いていることが重要です。
  5. フレーミングを使って、写真のテーマを強調しましょう。 フレーミングを使うことで、周囲の景色をフレームインすることで、被写体をより際立たせることができます。例えば、建物や橋などの枠組みを使って、被写体を囲むように撮影することができます。

これらのポイントを覚えて、被写体を撮影する際の構図を工夫することで、より魅力的な写真を撮影することができます。

やっぱり何度読んでもすごいものだと思います。がしかし、まあ君の忘備録の主たる目的は自分が忘れない、知らない知識を自分の語彙でシコシコとというのが目的でありますのでチャットGTP大変素晴らしいものですが、本ブログの趣旨には全く会っていませんということを認識して参考程度の利用にしようと思います。

いつかこのすばあらしい技術が使いこなせるようになるといいなとは思います。遠い未来のような気がするけれどそれはそれ、これはこれ

さて、頑張りますが!

masahiro watanabe

カテゴリー: カメラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です