ウイジェットは便利!どうやって使うのさ

ウイジェットは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスの画面上に表示される、小さなアプリケーションのことだそうだ。もう忘れていたのかはたまた思い出せないのかわからないが横文字がおおくって敵わない。と言っても元々が洋物なのだから仕方がないが………..

ウイジェットなるものを使うとこれが便利なもので、例えば、天気予報や時計、カレンダー、ニュースなどの情報を、アプリを起動せずにサッと確認することができてしまう。まあ、頻繁に確認するものはこのういジェットに入っていると便利この上ない。

それでもって、このウイジェット自分好みに配置したり、表示する情報をカスタマイズすることもできるというのだ。そりゃ便利に決まっているわな

スマホやアイパッのホーム画面にウイジェットを配置しておくことで、便利な情報や機能に素早くアクセスできることなる。

ここまでくるとウイジェットを手軽に使っているように感じるでしょ、これがねこういう概念でウイジェットがあるし、買った時から少しあるのでそのまま使っている訳。

てっころは、便利に使っているけれどそりゃ自分好みに変える?できていないね〜これが現実さな!と言うことで使い方のお勉強しなきならない。とは言ってもこれまたiPhone とipadだけさなんとかなるかしらね〜

ということで調べ始めたがこれが意外に簡単だったような気がする。

何せホーム画面の場合には、ホーム画面で、何も表示されていない部分を長押し、App が小刻みに揺れ始めたら指を放す。これはアプリを消す時とか移動させる時の画面だ。ここまできたらシメたもの

iPhone画面の左上隅の グレイの追加ボタン の印が出てくる。それを押すとウィジェットウイジェット検索という画面が出てくるかそれから自分の好きなものを選んでウィジェットに追加を押すと完了だ。

とまあ、ここまでは意外に行けた。でも考えるとどうせならロックの画面にあったらいちいちiphoneを開かなくても簡単に色々なことがわかるじゃないか〜ということで色々試したらホーム画面から左から右へサッとやるとこれまたデータが出てきた声¥れは別にセットしたコクがなかったけどね〜

まあ、これはしかし便利になった。ihphone! ipadデデkルカどうか別にしてiPhoneは便利になったな〜

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です