センスがないなあ〜じゃなく知識ね〜な!

土台、写真のセンスがあるとは思いないので自重気味の写真活動です。カメラは昔何回か購入したことがありますが、何も考えず買っていました。

もちろんセンスのなさを嘆いて今はiPhoneのカメラだけです。まあ、この忘備録でカメラも勉強しようとは思っていますが…………

この写真関連の情報を調べてみると、どうやら自分は写真の基本を全く知らなかったようだということに気がつきました。構図にはどうやら基本があるようです。基本が!

まずは、3分割構図という構図が基本のようです。まあ、生まれて初めて聞いたyほうなきがしますが、画面を縦横3分割して被写体を置くという方法だそうです。

う〜ん、そうか!iPhone には3分割のグリットがついていたっけこれを利用すれば3分割構図という構図になるわけですね〜

3分割構図ね〜もう少し使い方を考えないといけないのですが、中心に目的とする被写体をおかず空間の広がりを演出するんだそうです。特に風景を撮影するときに石記すのでしょうか?その辺はよく分かりません。

でもこの3分割構図意識してカメラを使い始めようかと

センスばないんじゃなくて、知識ね〜な!というのが正直なところですね。

カテゴリー: iphone, カメラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です