ポートレートモードって?

ポートレートモードというのは、写真や文書などで重宝家の向きを合わす用語で縦置きのことをポートレートモードと言うのだそうです。一方、横置きの場合をランドスケイプモードと呼びます。

スマホでは人物撮影に適した設定をポートレートモードと呼び言い、風景撮影はにはランドスケープモードが適しているようです。

ポートレートモードを利用すると、手前にいる人物を際立させて強調するため、ピントをあわせる範囲を狭くする(被写体深度を浅くする)ことによって背景が強くボケるという現象が起こります。

iphoneでは画面上部のFアイコンをタップして被写体深度のスライダでF値を変更し化けの具合を変更できるようです。いろいろ試しましたが結構いけることがわかりました。

F値と光の取り込む量を数値化したものでF値が 小さいとレンズを開くと言い、ボケが大きくなります。F値が大きくなるとレンズを絞ると言いぼけがちいさくなるということになりますからポートレートモードの時は中が必要になります。

ポートレートモードいや、よくわかりましたがどんなシュチュエーションで利用するのでしょうか?よーく考えてみることが大事のようです。

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です