癌じゃなかった!

そう、そして2週間後結果を聞く診察が始まった。診察室に呼ばれると先生は

「MRI検査の結果が出ました。これによると、5段階のがん評価では2です。癌の可能性はどうやら低くく経過観察ということにしましょう。3ヶ月後にきていただけますか?」

「は、ハイわかりました。よろしくお願いします。」という信じられないことが起きたが診察室を後にすると、嬉しかった。

前立腺癌の肺転移と言われてから、今日、経過観察ということにしましょうという結論になった。あれはなんだったのかと思うより、素直に経過観察が嬉しかった。40年来の友人に感謝した。そうでなければ今はないのかもしれない。

そう思うと喜びが弾けた。そういえば、タバコをやめてと言われてからこれを書いている現在はまで約1年経っていた。それもこの友人の忠告だった。

癌じゃないというより経過観察と言われてからほぼ1年経ったが、随分生活が変わった様な気がする。タバコをやめ、ほとんど酒も飲まなくなった。寝る時間も随分早くなったし健康に気をつける様になった。

もう、こんな思いはしたくない。もう少し健康で長生きしたいという気持ちが湧いてきていた。

カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です