ダイナミックアイランド

iphone14のproにこの間新調したら、画面の一番上の中央が楕円形に変わっていることに気がつきました。カメラが変わったのかと思っていたら、そうじゃないらしいのです。

そこで、知らべてみたら、この部分はなんとダイナミックアイランドと呼ぶのだそうです。ここには以前カメラやセンサーがついていたように思っていました。

けれど、そういうのを意識させないようにすることと。アプリの動作をアニメっぽく見せるようにしているようです。

テザリングをよく使うのですが、随分面白い動きがあってみていると飽きません。結構いい感じでみていると面白いです。ここを長く押すロングタップというそうですが、それをすると今行事されているアプリに飛んで行ったりします。

よくみていると、このダイナミックアイランドの部分が伸びたり縮んだりして結構面白いものです。

それ以外にも、いろんな動きをするのかもしれませんが残念ながらよくわかっていないところが自分の情けなさです。忘備録ですからお許しください。

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です