分波器について

数週間前から分波器について購入していろいろやっている。困ったことにどうも知識がないのが玉に瑕だ。知識がないそりゃそうだ。なにもわからないところからはじまっているのだから…..

以前は家にあまり帰ってこなかったというよりほとんど帰ってこなかったので自分の部屋のテレビがどうなっているのかなんて気もしなかった。

この頃は週に1回ほど土日に帰ってくるようになった。1年の程前にちょっと書いたが前立腺がんの疑いをかけられてからだ。

で、同曜日に自分の部屋に閉じこもって考えていたが時々テレビを抱えるようになったら、なんとBSが全く映らないということに気が付いた。しばらくは、映らないのは契約そしていないからだとか早合点していた。ある日他の部屋では移っているのにどうなっているのだろうと調べ始めた。

馬鹿だと思わないでもらいたいがやっぱり知識のない馬鹿だった。さてそれからネットで調べてみると分波器といものでアンテナケーブルから今後して流れてくる今後した電波を分ける働きが必要になるらしい。それを分波器というらしい。ということで分波器を購入した。

ここまではよかったのだけれど取り付けたのだがうつらないのだ。相変わらず地上波のテレビは映っているのだが、BSやCSは映らない。どうなっているのかよくわからずだ。どうやらテレビが古くて購入した分波器は4Kや8K対応対応だという新型テレビ対応ときた。テレビを買い替える気持ちはさらさらない。¥

なにせテレビを見るのが土日だけそれも運が良ければだからなんとかならないかなと分配器をさがして、4K8K対応と書いていないやつをまたしても800円前後で分波器を購入した。

あれ、今回購入した分配器には接続ケーブルがついていない。これはもうめんどくさいな~と思いながら今近所の電気屋に買いに行った。これまた、ケーブルが4K,8K対応ばかりだ。

もう、これじゃつながることをあきらめなくちゃなと思っていた矢先、「4K8対応と書いてあるもののうちアナログテレビ他どんなタイプにも使えます。」と書いてあるケーブルを発見した。これで最後だこれでだめならあきらめる!と決心して購入して家で取り付けてみた。

テレビが映った~全部じゃないけれどなんとBSのNHKが映らない。ほんとかね~時間をおいてをもう一度~

映らないはその他、BS日テレにBSフジ映らない。まあ、これはこれでよいとりあえず映っているのだから良しとすることにする。というよりこれ以上はテレビを買い替えなさいよと言われているみたいでもういいや!

さてさて、知識がないと損をするという典型を今回は経験した。これからはよくよく調べて行動したいと思う。

カテゴリー: デジタル パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です