もう一度カメラに

デジタルカメラは、シャッターボタンを押すだけで画像が記録されますが、原理はレンズとイメージセンサの二つかで成立しています。

そう、成立してるんです。つまりは写真はレンズに飛び込んでkルル光でできているものでう。ちょっとここまで書くと少し格好がいいです。

何も知らない奴が描いちゃってます。光がカメラに入ってくるとイメージセンサーにというところに光が当たります。そしてその瞬間、光は電気信号に変換されるのです。っす5位技術です!

少し前までは光センサーの部分がフィルムという検出機でした。このフィルムは光っ濃淡から種々の色まで表現していましたが

、今は昔の話になってしましました。

さてさて、イメージセンサーの表面で光を電気新藤に変換する小さな部屋が並んでいます。よく、2400万画素と呼ばれたりしますが、これはイメージセンサーの上に2400万もの光を電気信号に変える部屋が並んで理いるということです。

これは、本当にすごい技術だと思います、尺度復習しました。大事なところは何度でも、まあ、見せるために書いているわけじゃなく自分のために書いてるわけですから、

まあ、こんなものですようね。自分が自分のために書いているわけですから、まあ、同じことを何度書いても迷惑はかけていませんよね〜

しかし、この光センサーすごいもんです。瞬時に光電気信号に変換して瞬時に人間が目で見て写真を作っています

この原理を書くとなるともはや我が頭脳の範疇を越えてしましますが、それはそれとりあえず書いておかないといけません。なんと言ってもし自分のわかる範囲でですが….

まずは、光を電気信号に変更するにはフォトダイオードというのが小さな箱が必要です。この箱の配列数が画素数を意味しています。これもすごい話だ。その上で、光の強弱をこのフォトダイオードが受け取ります。この受け取るフォトダイオードの配列数をがぞ数として表現されてることになるというのです。これはすごい話です。

このフォトダイオードの配列数を画素と言うのですが、このフォトダイオードには色を把握することができないのだそうです。

ふむふむ、そのフォトダイオード一つ一つに光の三元色RGBのカラーフィルターを並べて簡単にいうと貼ってあるらしいです。それで色を電位信号に変えているんですね。もはや、技術の塊ということになるのでしょうか?それが、スマホに導入され、カメラそのものの技術も進歩していくのでしょうね。

カメラの画像を作るイメージはわかってきました。きっとものすごいエレクトロニクスの塊です。

次はきっと、光のコントロールになるのでしょうか?

カテゴリー: カメラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です