シャッタースピードは変更できないようです。

さてさて、写真の明るさwコントロールするのはF値とシャッタースピードのバランスだということはわかってきました。

とは言いつつも、初心者の自分がいきなり手動でそのバランスを取るなんてできるわけありませんよ。それじゃどうすりゃいいのさということになります。

というところで、一眼レフやミラーレスカメラの場合はマニュアルの撮影以外にもフルオート撮影という方法や絞りを優先とかシャッター優先など結構カメラが決めてくれる露出方法を単純に選択して行く方法は結構重宝します、

iPhoneではどうでしょう?iPhone自身にはシャッタースピードを変更する機能はついていないようです。その辺はよ〜く理解しながら使うことが大事だおちうことですよね〜これは経験的な問題が大きいような気がしますのでそれを少しずつやっていくのが良さそうです。

まとめてみると、iPhoneのカメラアプリでは、ユーザーがシャッタースピードを直接設定することはできません。

Phoneカメラは、自動露光制御機能があり、環境光の明るさや撮影対象物の明るさに合わせて、自動的にシャッタースピードを調整して、適切な露出を得るように設計されています。

まるほどね、カメラじゃないのだからスマホではできるだけ効率を重視ているということだとお思います、

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です