Applec pay はクレジットカードや電子マネー、Suica などの情報をまずウオレットアプリに登録するとどうも使い得るようになるらしいです。
まずは、スイカを登録して使ってみることに成功しました。てことはもはやApple payを使っていたことになりますね。
ちょっとこれはどういうことなのかよく分かりません。そこで、いろいろ調べてみると、Appleの端末たとえばiPhoneなどを使って決済するサービスをいうのだということがわかてきました。
なるほど、と言うことはiPhoneのウオレットというところに登録することイコールApple payを使っていることになるらしいです。これ妙に納得しちゃいました。
ということで、Suicaを使った時点でApple Payを使っていることになっているようです。今度はクレジットカードを登録してみようかしら?
ところで、大体ウォレットってなんの意味かも分かりませんから、調べてみるとウォレットとは財布とか電子マネーを管理するソフトと言う意味で使われているようです。どこが最初使い始めたかは分かりませんが,,,,,,,,
Apple Payの場合は,よく分かりませんがあり利用時には暗号化されているので安全に使うことができると色々なところに書いてありましたので安全性については問題がなさそうです。
と言うことで、まとめてみるとapple pay はappleのデバイスを使った電子マネー決済を言いiPhone とapple ウオッチで使えるように使えるようにできていて利用時の安全性は非常に高いと言うことだそうです。本当の意味でキャシュレスになるには時間がかかるかもしれませんがとりあず色々使ってみる方向でやってみたいと思います。