着信音が突然急に小さくなった

どうすりゃいいのかわからないことが起きました。なんと、電話の着信音が勝手に小さくなってしまいました。

どうなっているのか分かりません、こりゃ壊れたか?とりあえずネットで調査することにしました。

げ、げ!調べてみてびっくり‼️画面注視認識が機能し始めたからのようです。なんだそりゃと言う感じですが、着信音が急に小さくなるのはそのせいなのだそうです。

画面注視認識機能とはなんぞやと言うことになるのですが、よくよく調べてみるのですが、これがよくわからない。(笑)

トゥルースデプスカメラというカメラがユーザーが画面を注視しているかどうかを認識して通知オンを下げたり、画面の明るさを調整したりするんだそうです。

まあ、すごい能力で特に顔認識よりも高い能力でマスクで顔の一部を隠してもサングラスをかけていても動作するんだそうです。

これはほんとに優れものという事なんでしょうが、どうやら、画面をよくよく見ていいるんだから音は小さくてもいいんじゃねというサービス精神から来ると言うことがわかりました。

とはいえ、調べての結論ですから実験すると、着信音が元に戻っていました。なんだかこう言うのってキツネにつままれたような感じと言うのが率直なところですが…….

とりあえず治りました〜

設定→FaceIDとパスコード→画面中止機能OFF

これで、治りました〜けど数ヶ月はこの機能が働かずある日突然冬眠から覚めたクマのように暴れ始めると言う事なのでありましょうや。

マカ、不思議な現象といえば、まかふしg否現象でありまする〜。

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です