コンピュータから驚くような音が!

昨日職場に行って、ディスクトップのコンピュターの電源を入れたら、なんと音が鳴り出した上に、電源ボタンが赤と白で点滅をし始めました。

コンピュータの知識がほとんどない自分ですから、もう驚いたのなんのって第1勘はウイルスに侵された!まあ、取り敢えず壊れた!よく分かりませんでした。

ただ、この頃調べることは原則としてやる癖がついてきたので、以前だったら大慌てで壊しちゃいい垢もしれませんが、この頃はこの忘備録を書くようになってから結構冷静さを維持できるようになってきています。

ということで、まずは電源を切って、周りのコード類を外してと、その上でコンピュターの外側の蓋を外して、反芻するようにウイルスソフトは入っているとその上でウイルスに感染していたら、その会社に電話してと損害はないだろうけれど損害賠償を請求するか?

なんて考えながら、もう一度、現象を確認するために冷静になって、コンピュータの電源を入れたら。そりゃ同じようにビープ音て言うんですか?鳴り出しました!

これがなんと勘に触る音ですが、冷静に冷静に現象を捕まえてと〜

ど素人には分かりませんでしたが、電源のランプが点滅白色3回赤色2回その点滅に合わせてビープ音がなるということがわかってきました。もちろん、これが規則的には見えましたが、なんのこっちゃわからんというのが現状です。

さてさて、どうしたものか?今までだったら、もう終わりということで新しいコンピュータをなんてなっていたのかもしれませんが、今はそんな気持ちはさらさらありません。

これはネットで検索してみるか?ということでGoogle検索で『コンピューターの電源を入れたら電源部分が赤くなり音が出る」まあ今考えるとなんとも煩雑な内容だとは思いますが、とりあえずこれで検索をすると、

HPのサイトに電源LEDとBeep音によるトラブルの診断および対処方法というところにぶち当たりました。

いやはや、驚きました!赤いランプが3回点滅して白いランプが2階点滅、その上赤は長く、白は短くなっている。そんでもってこれがメモリに問題があるということなのだそうだ。

まずは、メモリがスロットルに正しく入っているか?おいおい、そりゃないんじゃないの?だって、この5年ぐらい使っていたんだからまさか〜ね〜問題ないんじゃないの?と思いましたが、

とりあえず外して〜なんだ!ゆ、緩んでる!こりゃ!キッチリスロットルに正しく入れてロック 電源入れて治った!いやはや驚きの中で治ってしまった。大山鳴動ネズミ一匹、驚き桃の木です。

今回のことで、今までと比較して少し冷静に色々なことに対応できるようになったように思います。これからも色々なことが起きるたびに今回のことを思い出して冷静に物事に対応しようと思います。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です