iPhoneが突然英語になった!

昨日の夜からiphoneの調子がどうも良くない。まず気に入らなかったのはダークモードをいそいそと使ったのがいけなかったのかもしれません。

もはや、ダークモードから戻れなくなってしまったのです。ど、どうしよう!これが初心者たる自分の第一声でした。そりゃ困りましたねダークモードかライトモードをライトにならず、ダークのまま・・・

こりゃ、どうもウイルスにやられてしまったのかな〜と暗澹たる気持ちになったけれどそんなにふさぎ込んじゃいけないと、まずはウイルスソフトを動かして今使っているのはノートンモバイル問題なさそうです。

問題はないと言っても取り敢えず、気持ちが悪いから初期化してまっさらにしようかね〜と思ってあれあれ、初期化に使っていたボタンがない!赤字のサインアウトだけ!、子、ころはいよいよ困ったぞ!

画面はダークモード、アプリをひらけばこれは極端無色合いになっている。えいや!サインアウトに、ここで異変が起きた。よくわからないが画面を見ていたらこれ全面英語・え〜英語になっている。これは壊れてしましましたな〜このiphone14pro 結構気に入って使っていたのに

しかし、こんな話は聞いたことがない。聞いたことがない。薄気味悪い。と、ま〜こんなぐらいになってしまいました!神様!てな感じでしばらく掘っておきました。

何せ、今日は大事なヒアリングの日色々ネット検索してみると…..あった!有りました。突然英語になっちゃったとの記載が地獄に仏とはこの事じゃ。早速文書を読んでみるとなんとかいけそうだ。

設定(settings)→一般(general)→言語と地域(language&region)を選択するとまずは優先する言語これを日本語に、ついで地域を日本を選択すると、ある不思議ダークモードも何もかも正常に戻りました。

いや、ちょっと焦りました。ほんとにこれでいいのかを反芻してゆっくりとじっくり調べながらやらないとこんな失敗というか事故という会場に見舞われることがあるのですね〜

ただ、ios16.3にアップしたらなんだかいい感じで使えるような感じになってきました。

注意しながら使い回すことにしたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です