体重を量る

体重を量るには正確なデータを得ることが大事だということは言うまでもありません。なんといっても、標準体重に近づくようにダイエットが大きなポイントですから。

健康管理には毎日記録をつけることが大事です。体重や対組織を量るにはむやみやたらに体重計や体組織計乗れば良いと言うものではないようです。

その理由は、正しいタイミングや方法を知らないとこれまた大変なことになるようです。こんなことを言うとなんですが、毎日大体同じ時間に量ることが大事な基本になります。なるほど、どうやら間違っていたのは体重や体組織はつねに変化していて1日中量っていても変化しているそうです。

それではどのくらい変化するのでしょうか?それは大体2Kgと言われています。へぇ〜2キロそれは大きいし、その体重から計算して求められる体組織となれば当たり前のように大変な変化量になります。

それでは、同じ時間ならいつでもいいのかというとそうもいきません。体重、大組織の計測をする場合、まずは入浴、スポーツの後、食事の後や飲酒の後は避ける方が良いようです。

ふ〜む、どう言う理由かはおおよそ見当がつきます。まあ、簡単に体内の水分が増減することですね。よくボクシングの計量で300g多いなんて言う時はトイレに行っておしっこをするなどで簡単に減少するのは有名な話です。と言うことで、いつ測りゃいいんだと言うことになるんですが起床後か就寝前が良いようです。

おすすめは起床直後ということになるのでしょうか?それでも、毎日同じ時間になるようにして、裸で、素足で体組織計に乗って量るこれが良いようです。そそれでは、明日からこの方法で量ることにします。明日からレッツラゴーと行きますか。

カテゴリー: 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です