Air Dropを使ってみた

Apple製品だとこのAir Dropっていうのが使えるらしい。自分は必要性に迫られてiPhone 同士のデータ特に画像を簡単にやり取りができればいいなと思っていました。

その方法が、Air Dropでやれるということです。いや、ちょっとやってみましたがこれは結構便利な機能だと監視しましたが、メールやメッセージで送信するのとあまり変わらないような気がしますが、メールアドレスなどを知らないiPhoneユーザ同士だと結構いい感じでデータや画像を送ることができますので画像の交換などには有効な気がします。

まずは、送受信のAppleデバイスが近くにあって、Wi-Fi、bluetoothがオンになっていて、受信側のデバイスでコントロールセンターからAirDropを選択して連絡先のみあるいはすべての人に設定する。

連絡先をしている同士だったら連絡先のみを選びます。知らない人とやり取りをしなければならない時はすべての人を選択します。

送信側の操作はまず送信したいデータを選択します。写真の場合は、写真アプリどうも一般的にはカメラロールになるようですが共有を選択すると…..

Air Dropのマークがでてきます。AirDropを選択してタップし、しばらくすると相手が顔写なりが出てきます。これをタップするとあら不思議相手側の画面に受信され表示されています、

まあ、便利な時代になったものです。これからはちょっと使ってみたいと思いますが相手がね〜そうザラにいるわけじゃないしね〜

それでも知っておいて、お得感感満載の機能でした。

カテゴリー: iphone パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です